WALLブログ

[1997]人間力強化「継続は力なり」

物語を作ればいいって話。[ショート]

みなさん、こんにちは。

WALLです。

 

今回は物語を作ろう!ということで記事書いていきますのでよろしくお願いします。

 

物語って何かゴールがありますよね、そこに向けて色々準備したり練習したり経験積んだり何か買ったらしますよね。

 

これを人生に置き換えましょうねと言うことです。

 

流れで言うと

 

• 目標設定

• 準備

• 行動

•振り返り

• 改善

• 行動の繰り返し

• 目標達成

 

です。これをやりましょうってことです。

自分の人生を1つの物語化させてしまって楽しく目標達成しましょう。

 

 

なのでまずは

目標設定 

ですね!

 

どんなことでもいいんです!例えば

  • ○○○円稼ぐ!
  • ○○(職業)になる!
  • テストで○番とる!
  • 残業せずに帰る!

とかね!

 

では、そこに向けて何を準備して何をするのか?

 

そこで間違った準備、行動をしてたらせっかく目標があっても達成できない、とても時間がかかる、、

となります。

 

のでやってはいけないこととして

• ブレたことをすること

• 諦めること

 

があります。

 

諦めるのが本当に良くなくて辛いことのすぐ先には成功が待っています。

 

逆に辛いことが起きない場合は先に成功が無いのかもしれません。それほど辛いことって大事です。

 

ここで1つ、挟みたい話が

ディズニーリゾートの話です。

 

「ディズニーランドは永遠に完成しない。この世界に想像力が残っている限り、成長し続ける。」

     by ウォルト・ディズニー

 

素晴らしい言葉だと思います。 常に目標設定を物語上に設けていて立ち止まらずにレベルUPし続けるんだという強い意志が伝わる言葉です。

 

ここ、行ったことありますか? 作り上げた人の思想がこのパークを生んでいます。

そこにはこんなマインドがあるんだと体感できる場所。

 

なので人間みんながそういう目標設定を欠かさずにして物語を過ごしてほしいと思ってます。

 

また、物語には短編と長編がありますよね。

 

長期の頑張りが大変なら休み休みでも短編でもやってしまえばいいのです!

 

小さいことをコツコツ達成するのが嫌ならいきなり長編物語を完成させてもいいのです!

 

選択は自分でするんですからね!

 

また、時代に流されないようにして欲しく思います。逆に時代の波を上から見て流されるのではなく波を操れる。そんな視野で生きてほしいです。

 

短いですが以上です。

 

物語を作ってください。

それでは、また!