WALLブログ

[1997]人間力強化「継続は力なり」

上司になるため大事な3つのポイント

みなさん、こんにちは。

WALLです。

 

みなさんの職場に上司っていますよね?

係長だったり部長だったり課長だったり業者によっては店長とかね。

 

仕事してたらみなさんそこに行きたいですよね。

上に行けば裁量権が増えて仕事が楽しくなる。

それは本当のことです。 ただし、楽しくなるだけでなくそれに伴い必要となってくる要素もあります。

 

では、なにが必要になる?何が苦しくなる?というとざっくり3点です。

 

それでは⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

上司になる!大切な3点

 

❶ 部下を承認する力

❷ 部下より知識が豊富なこと

❸ 部下より忍耐強いこと

 

はい。これです。昇進したければこれを身につけましょう。

 

❶ 部下を「承認」することです。

承認=日頃から存在を認めて必要とすること、とします。ならどうするの?というとコミュニケーションを取りまくることですね。

 

そんなのうざったいじゃん!と思うかもしれませんがそれはウザ絡みをした場合の話です。

適切なコミュニケーションを取りまくりましょう。

適切なコミュニケーションをたくさんしてくれることは部下からしたらウザいことではなくとても嬉しく感じ、上司が自分を見てくれている!と感じます。これが人間関係構築の大事なことです。

 

普段から気にかけてくれている人が褒めてくれたら嬉しいですよね?全く普段話さない人が褒めてくれたらどうですか?

 

「こういう時しか、話しかけてこないのか。」

と、なります。

普段からのコミュニケーションっていうのはこれだけ大事なことなんです。

 

この「承認」が普段から出来ていたら、、、

⏩部下が悪いことした時。思いっきり叱っていいんです。あなたならどうですか?常に自分のこと気にかけてくれて、見てくれている人が親身になって叱ってくれたら。。。

 

むしろ、「嬉しい」でしょう。

 

 

 

❷ 上司が部下より知識少ないのはダメ、絶対。

 

部下ってなんで部下なのか。

⏩上司より知識がないからです。

よって上司は知識豊富でないと部下に示しがつきません。

 

だから何をするかって。 「勉強」しましょう。

勉強するだけで上司になる資質を貰えます。

やらないわけありませんね。

 

なので部下よりも知識を積んでください。

 

❸ 我慢強いことです。

部下よりもたくさん失敗してそれを乗り越えるのです。

 

少しのことでやられなくなり部下から頼りにされます。

身体をはれとはいいませんがそういう経験も必要かもしれませんね。

 

部下が倒れた時。同じほど戦ってるのに立派に立ち上がっている上司はカッコいいものですよ。

 

 

 

この3点を身につけて、ぜひ理想の上司になってください。

 

それでは、以上です!