良い店長になるには スタッフとお客様に信頼してもらえるチーム作り Part1
みなさん、こんにちは。
WALLです。
・良い店長になりたい方
・良い店舗にしたい方
・店長としてレベルを上げたい方
必読です。 店長とのことなので飲食店関係に多く繋がる話です。
はい、皆さんお疲れ様です。
今日も働いてくたびれた方やお休みで身体を落ち着かせた方などいると思います。
今回は良い店長のマインドを身につけてください。
普段何も考えてずに働いてる人は時間もったいないです。自分なりに考えてる!って方、間違って考えてたら何も進歩しません。
今回のお話は正確な話です。よく読んでくださいね。
______始めます⬇️
店長=ストアマネジャー
店舗の管理者です。
⏩何を管理するの?
・店を継続させるための全て
簡単に言えばこうです。
そんな中でも細かく分けると、、
・人材の管理
・食材の管理
・コントロール
・売り上げ・客数の向上
・利益の確保
があります。アンダーラインの2項目は超重要です。
これが良い店長として、身につけるべきことまたは意識し続けることです。
ここをまず確認しなければ成長はし難いです。
あ、コントロールというのはみなさん、何かわかりますか?
コントロール=計画と実績を一致させること
をいいます。
⏩計画精度を高めましょう。ということです。
では、先ほどアンダーラインのあった①売り上げ・客数の向上②利益の確保を達成するために大事なことを説明します。
☆それはずばり「スタッフの力を借りる」ことです。
誰でもわかることですがお店は1人でやっているのではありません。紛れもなくサポートしてくれているスタッフが店舗を店長を会社を守っています。
店長がその職場を働きやすい環境にすることでスタッフはみんな店長に尽くしてくれます。
なら、どのようにしたら力を貸してくれるのか。
⏩仕事にやり甲斐を与えましょう。
ただ3時間働いて3000円ゲット!終わり!
だと、どこで働いても同じです。やり甲斐なんてものはありません。
なら、店長がどうやったら働いていてやり甲斐を感じてくれるのか。を考えるのです。
ほんの一例ですが私の体験談で言うと
「シフトインしている子1人1人に必ず毎回良い点を伝える。 冗談まじりのコミュニケーションを多くとる。」 ことです。
「時代」もあり、100%真面目モードでは最近の子は付いてきません。いかに遊び心をスタッフに使えるのか。(ふざけるわけではない。)
そうして、仲を深めていきましょう。
人は良い人、良くしてくれた人にはどうしても協力したくなるものです。
協力してくれるまで個々に対して間違った対応を取らなければ良いチームになっていきます。
ということで「①スタッフの力を借りる」でした。
_____次です⬇️⬇️⬇️
店内のチームワークを整えたら次はお客様を大事にしましょう。
店内のチームワークを整えることってなぜするのか。⏩働きやすくするため、気持ち良くなってもらうため。が上辺になりますが最終的には「お客様対応の質をあげる」ことにつながってきます。
接客は、「このようにしなさい。」で統一するのは少々、無理が生じます。
どうしたらスタッフ全員が理想の接客態度を示してくれるようになるのか。それは
⏩店長が模範となり続けること。です。
これは必ず、揺るぎません。
直せるまで注意するとかでは全く浅いというわけです。お門違いも良いところです。
人は上を見て、学び真似します。
だから、店長は常に模範でないといけないことを強く意識してください。
それこそ、自分に出来ていないことを部下が出来るようになんてなるわけありませんからね。
また、私が大事にしていたことは「常連客への対応」です。
常連客とは仲良くなってください、店長は特に。
連絡先も交換してください。
私は、仕事外でもカフェで話したりすることもありました。そこで思いがけない「アドバイス」があったりします。
店長は視野と人脈を広げる機会があったら必ずモノにしてください。
今回のまとめは
良い店長になるため、意識すること。
① スタッフの力を借りること
② お客様を大事にすること
です、それをどのようにするのかは解説していますので復習して実行に移してください。
また、店舗営業に練習はありません。
オープンしている以上、毎回が本番なので練習している暇はありません。
また、読んだことは必ず実行してください。
読んで終わりだと平凡店長のまんまです。
他にも良い店、良い店長になるためのポイントは沢山あるので今後ご紹介していけたらなぁ。と思います。
成功を期待しております。
それでは、以上です。😕